Google
オフコン練習帳内を検索
インターネット全体を検索

NECオフコン関連
オフコン一般
情報
Re:#ABCのカタログ置換

投稿者: 温泉好きのうさぎ 投稿日時: 2008-11-5 10:52:00

具体的なことが何も書かれていませんので、原因と対応策を教えろと言われましても、難しいです。



1.まず、システムがおかしくなる原因となる何かを行ったんですよね。それは何でしょう。

バックアップしたファイルを戻したとか、表定義を併合したとか。

カンバニ有りのシステムでセーブしたものを、カンバニ無しのシステムに戻したとか。あるいは、その逆。



2.ファイルを削除しようとした理由は何でしょう。

また、そのときにどのユーティリティを使いましたか。#ABC、#ALLOC、#SGALC、その他?

削除できなかったときの、エラーメッセージ、エラーコードは何でしょう。



3.#ABCのカタログ置換で2重KEYとなったときのエラーメッセージ、エラーコードは何でしょう。



4.2重KEYとなったときのファイル名と同じ表名が、SYS@DDFに定義されていますか。#DDMは、起動可能ですか。



5.2重KEYとなったときのファイル名と同じファイル名が、MSDのいずれかの号機に存在しますか。#MAPは、起動可能ですか。



6.ハードの故障というのは、考えられませんか。それであれば、話はまったく別です。





せめてこれぐらいのことを書いていただけると、原因と対応策も考え付くんですが....。

その上で、



(1)まず、#BKUP等で全ボリュームの退避をとっておく。



(2)SYS@FDF、SYS@FSDFに対してリカバリーをかける。

その後、最初しようとしていたファイルの削除をもう一度試してみる。



(3)表定義が削除できるようであれば、削除する。

場合によっては、SYS@DDFに対してリカバリーをかける。



(4)上ができなければ、SYS@DDFの退避をとった上で、SYS@DDFをディアロケートしてしまう。



(5)以上で、カタログの定義をもう一度行う。

置換ではなく、定義で最初からのやり直しをしたほうがいいと思います。



(6)うまくいけば、表定義の併合やファイルのアロケート等を行い正常な状態に戻す。





今、考えられるのはこれぐらいでしょうか。

ただ、現状がまるでわかりませんので、上記の行為で状態がさらに悪化することもありえます。

自信が無いようでしたら、専門家に依頼したほうがよいと思います。

名前※
題名
メッセージ url email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough  



 [もっと...]
パスワード※
オプション ※印の項目をクッキーに保存