1:AJOBCとJCLについて だんぼ 06/12 17:48 こんにちわ。いつも参考にさせて頂いています。 よろしくお願いします。 私の管理するオフコンシステムでは 他システム(サーバも別)とのデータ連携を図る目的で 常時起動しているJCLがあります。 しかし、どいう訳かそのJCLが停止していました。 また、バックアップ用にAJOBCも起動させているのですが 同じように停止していました。 原因として『停電』が考えられるのですが UPS(無停電電源装置)も設置されており 停電時間も2〜3分だったため、 UPSからのメッセージでは電源の復旧も確認でき サーバがシャットダウンした形跡もありませんでした。 停電や電圧低下(?)などが原因で AJOBCやJCLなどが停止することがあるのでしょうか? ちなみにサーバはExpress5800/640XIです。 考えられる原因などあれば提供お願い致します。 2:Re: AJOBCとJCLについて tahrayan 06/13 23:08 だんぼさん、こんにちは。 「システム管理説明書」の「第4章 運用管理」の「UPS機能」「注意事項」に以下のような一文があります。 これではないでしょうか。 *停電発生によりワークステーションの電源が切断された場合、 *そのワークステーションで動作中のジョブが強制終了される *ことがあります。停電発生から数秒以内で復旧した場合、 *画面接続状態のジョブは強制終了されますが、画面切離状態 *で動作中のジョブは継続されます。 *また、停電発生から約20秒経過すると、そのワークステーション *で動作中のすべてのジョブは強制終了されます。 上記に該当するかどうかは、サーバだけではなく、ワークステーションの 電源も切れたかどうかを確認するということでしょうね。 |