1:サーバが見つかりません。 ししししん 01/28 10:03 現在、AV-X IV R.4.51 Express5800/620Aiを使用しております。 この度、クライアント側のPC(NEC製)(Win98)のマザーボードが故障したため、富士通製のPC(Win98)にハードディスクをのせかえました。 LANポートが付いていなかったため、LANポートを追加し、社内LANに接続したところ、エラーが発生してしまいました。 エラー内容は… 『サーバが見つかりません。(TCP/IPエラーコード = 10060) <0400349>』 です。 SGは必要ないといわれたのですが、うまく、いきません。 どうしたら接続できるようになるのでしょうか? 3:Re:サーバが見つかりません。 tahrayan 01/28 10:54 ししししんさん、はじめまして。 たしかにサーバ側のSGは必要ありませんが、 今ひとつ状況がわからないので何とも言えないのですが、 パソコン側の設定が正しくないのではないでしょうか。 要するに「クライアント側のPC(NEC製)(Win98)」と 同じ設定になっていないのでは? ドライバは入ってますか? TCP/IPの設定は正しいのか? (コントロールパネル−ネットワークのところの設定) PC/WSエミュレータの設定は正しい? 前のパソコンの設定と同じにすればいいはずです。 パソコンからサーバにpingが通りますか? WSエミュレータのヘルプに「困った時は」という 項目があります。そこも見てください。 4:Re:サーバが見つかりません。 ししししん 01/28 11:32 ターラヤンさん、お返事ありがとうございます。 パソコン側の設定ですか。。。 何もいじっていないので、なにも変わっていないように思えるのですが。。。 サーバへのPingは通りません。 クライアントのIPアドレスが、「192.168.1.1」〜「192.168.1.10」みたいに振られているのですが、「192.168.0.2」みたいに振られています。 固定のアドレスは「192.168.1.5」と設定してあるのですが… 他にも影響するところがあるのでしょうか? WSエミュレータのヘルプを参照してみます。 うまく、状況説明ができなくて、申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。 5:Re:サーバが見つかりません。 tahrayan 01/28 19:08 すみません。昼は外出していたので返事が遅くなりました。 おそらくもう解決しましたよね。 PC/WSエミュレータ側の設定の問題ではなく、 パソコンのLANの設定が正しくないと思われます。 |